リスキリング講座プログラム 一覧 >
【AI講座】グローバル消費インテリジェンス寄付講座(GCI2410)
GCI2410
開催中
【AI講座】グローバル消費インテリジェンス寄付講座(GCI2410)
世界規模で高い消費インテリジェンスを発揮してビジネスを動かすことができる CMO (Chief Marketing Officer) を育成することを目的に2016年に本講座が立ち上がりました。 現在では、消費データのみならず、あらゆる分野で大量のデータを自由自在に解析・分析し、隠れた関係性を発見する、データサイエンスの必要性が、ますます高まっています。
受講登録開始時期は別途ご案内いたします。
東京大学大学院工学系研究科教授 松尾豊、塚本邦尊、他
本講座では、あらゆる分野で武器になるデータの解析・分析スキルを身につけます。
分析結果を効果的に可視化する技術、機械学習の基礎、データベースの扱い方を網羅的に扱います。
データサイエンティストとして活躍する入口に立つことを目指します。
AI、データサイエンス、マーケティング、起業、事業提案、機械学習、Python、Kaggle
開始日:10/8 ※スケジュール・テーマ等予告なく変更する可能性があります
毎週火曜 18:45〜20:30 全15回 (初回のみ15分延長し、18:45-20:45となります。)
事前学習 | Python基礎(動画公開・スライドと演習ファイルを配布) |
第1回(10/8) ※18:45-20:45予定 | 導入(データサイエンス・本講義の概要) |
第2回(10/15) | Python基礎(プログラミング文法/演算・条件分岐・関数) |
第3回(10/22) | Pythonによる科学計算(Numpy) |
第4回(10/29) | Pythonによるデータ加工処理の基礎(Pandas) |
第5回(11/5) | Pythonによるデータ可視化の基礎(Matplotlib) |
第6回(11/12) | 教師あり学習(教師データに基づく予測モデル構築/回帰と分類) |
第7回(11/19) | 特徴量エンジニアリング(説明変数の変換・生成による精度向上) |
第8回(11/26) | 教師なし学習/時系列 (潜在パターンの学習/クラスタリング・主成分分析など) |
第9回(12/3) | モデルの検証方法とチューニング方法 (ハイパーパラメータチューニング/モデル評価指標の設定) |
第10回(12/10) | AIのビジネス活用提案 ~ 最終課題導入 ~ (仮説検証による事業提案プロセス) |
第11回(12/17) | マーケティング基礎、応用の一部 (マーケティングにおけるデータ戦略・分析の実践) |
第12回(12/24) | SQL(データベース構築の目的理解・実装) |
第13回(1/7) | ゲスト講師(1)TBD |
第14回(1/14) | ゲスト講師(2)TBD |
第15回(1/21) | ゲスト講師(3)TBD |
上記を総合的に勘案して修了判定をおこないます。
前提条件