ジュニア工学教育プログラム 一覧 >
【GCI講座】グローバル消費インテリジェンス寄付講座
終了
【GCI講座】グローバル消費インテリジェンス寄付講座
世界規模で高い消費インテリジェンスを発揮してビジネスを動かすことができる CMO (Chief Marketing Officer) を育成することを目的に2016年に本講座が立ち上がりました。 現在では、消費データのみならず、あらゆる分野で大量のデータを自由自在に解析・分析し、隠れた関係性を発見する、データサイエンスの必要性が、ますます高まっています。
(ご注意)通常のジュニア講座とは異なり、中高生だけでなく大学生・大学院生などの学生、および、メタバース工学部の会員企業の社会人などを対象とした講座ですので、内容をよくご確認の上、お申し込みをお願いいたします。
松尾 豊
東京大学大学院工学系研究科 教授
中高生には、3/19より申込受付を開始します。
以下の学生向けWebサイトをご確認ください。
GCI 2024 Summer申込受付ページ
本講座では、あらゆる分野で武器になるデータの解析・分析スキルを身につけます。
分析結果を効果的に可視化する技術、機械学習の基礎、データベースの扱い方を網羅的に扱います。
データサイエンティストとして活躍する入口に立つことを目指します。
AI、データサイエンス、マーケティング、起業、事業提案、機械学習、Python、Kaggle
開始日:4/23 ※スケジュール・テーマ等予告なく変更する可能性があります。
毎週火曜 18:45〜20:30 全13回予定 (初回のみ15分延長し、18:45-20:45となります。)
事前学習 | Python基礎(PowerPointと演習ファイルを事前配布) |
第1回(4/23) ※18:45-20:45予定 | 導入 |
第2回(5/7) | Pythonによる科学計算(Numpy) |
第3回(5/14) | Pythonによるデータ加工処理の基礎(Pandas) |
第4回(5/21) | Pythonによるデータ可視化の基礎(Matplotlib) |
第5回(5/28) | 教師あり学習 |
第6回(6/4) | 教師なし学習 |
第7回(6/11) | SQL |
第8回(6/18) | モデルの検証方法とチューニング方法 |
第9回(6/25) | 特徴量エンジニアリング |
第10回(7/2) | マーケティング基礎、応用の一部 |
第11回(7/9) | ゲスト講師(1)TBD |
第12回(7/16) | ゲスト講師(2)TBD |
第13回(7/23) | ゲスト講師(3)TBD |
上記を総合的に勘案して修了判定をおこないます。
前提条件