メタバース工学部

JUNIOR ENGINEERING PROGRAMS

ジュニア工学教育プログラム

23AVC

終了

バーチャル教室でコンピュータを学ぼう(Season 2)

夏にご好評いただいた「バーチャル教室でコンピュータを学ぼう」をパワーアップしてお届けします。夏学期同様、VR教室に入室して、より臨場感ある仮想対面聴講が可能です。VRのしくみ、ディジタル回路のしくみ、コンピュータのしくみをVR教室からご紹介。さらに、担当教員監修による、コンピュータ内部探検VRワールドにご案内。解説ツアーを行います。夏に受講した方も、今回が初めての方も楽しめるよう、質問・コメントを多く拾いつつ進行します。

担当教員

入江 英嗣

東京大学大学院情報理工学系研究科 電子情報学専攻 教授
http://www.mtl.t.u-tokyo.ac.jp/~irie/

(写真は2023夏実施のSeason1の時のものです)

スケジュール・内容

  • 第1回:2023年12月23日(土)15:00~16:00
    「コンピュータの内部探検!」
    コンピュータの中核となるプロセッサ、そのナノスケール、ナノ秒の世界に飛び込んで、内部からコンピュータの基礎を学ぶ、VRならではのツアーをお届けします。
  • 第2回:2024年1月14日(日)15:00~16:00
    「教えて!バーチャル教室」
    仮想空間内で対面授業と変わらない、あるいはそれ以上の講義体験を可能とするバーチャル教室。東京大学工学部電子情報学科/大学院情報理工学系研究科電子情報学専攻の講義で実際に用いているバーチャル教室内から、今VR教室内でなにができるのかの実演や、その動作のしくみをご紹介します。
  • 第3回:2024年1月21日(日)15:00~16:00
    「バーチャル教室で論理回路を学ぼう」
    コンピュータ理解の基礎となる論理回路について、ゲート、CMOS、論理演算、組み合わせ回路、順序回路といったキーワードを辿りながら解説します。VR教室ならではのゲート動作モデルを用いて、実際の動作を分かりやすく実演します。
  • 第4回:2024年1月28日(日)15:00~16:00
    「コンピュータ内部探検ワールド制作秘話:Just In-order Superscalar!」
    第1回で探検したコンピュータ内部挙動ワールド。圧倒的なその体験を可能とするためにワールドデザイン、ギミック製作、プロセッサモデルはどのように準備され、そこには人知れぬどのような工夫があったのか。ワールド製作を分担した、いずれも第一線で活躍するゲスト講師をお招きして、その裏側にマニアックに迫ります。

各回、質問等がありましたら、16:30頃まで回答いたします。

受講可能人数

300名(VRChatからバーチャル教室への入室は先着順30名ほどを予定)
*申し込み多数の場合は、各回当日のZoom接続の先着順とさせて頂きます。

対象

主な対象は中学生・高校生ですが、それ以外の方でも参加可能です。
特に、コンピュータやVRに興味のある方は是非ご参加ください。
また、VRイベント実施している方やワールド制作者の方など、活発に活動されている方にも楽しめる内容とできればと企画しています。

必要な事前知識やスキル

特にありません。
ただし、VRChatからのバーチャル教室入室については、操作に一通り慣れている方を対象とします(簡単なチュートリアルも実施しますのでお気軽にチャレンジください)。

受講形式

■オンライン(VR/Zoomハイブリッド方式):
Zoomの場合:通常のZoomオンライン授業と同様に受講できます。受講登録者には事前にZoom URLが送られます。

■VRChat:
VRChatアカウントとPCがあればVRChat経由で授業を行っているインスタンスへ入室できます(Quest2の単体動作には非対応のためPCを併用ください)。入室希望者が多数となりました場合には入室できない可能性がありますのでご容赦ください。その場合にはZoomからの参加をお願いします。受講登録者には事前にインスタンスへのURLが送られます。

受講申込フォーム

(申込受付は終了いたしました)

受講証

受講の方へ、メタバース内でのワールド設置やアバターへの装着が可能な受講メダルを授与の予定です。VRChat内での使用を想定しています。記念や受講者同士のコミュニケーションにご活用ください。(製作協力:Lentinula ガリバー/gulliver様、LunaticFox あてぃか/attica様)

(画像は開発中のものです。Unitypackageによる配布となります。使用は個人の範囲で、データの再配布は不可とさせていただきます。)

2023春に受講された方の感想

・やさしい語り口で聴きやすかったです.University Lecture Roomすごかったです.

・小6でもなんとなく内容が分かったし、知識がなくても最先端の技術を使ってくれた授業はとてもおもしろかった。VR空間なら、東大の先生の授業を障害を持っていたり不登校だったりしても参加できたり、僕みたいな未成年でも安全に参加出来るので感動した。リアルな世界では、変な服を着て学校に行ったり出来ないけど、アバターならむしろ変な格好の方が周りを楽しませられて見た目の可能性が広がる気がした。あと、女の子とか立場が弱い人だとリアルな教室で手を挙げて声を出してまで質問するのはなんとなく恥ずかしかったりするけれど、チャットでダイレクトメッセージで先生にそっと質問できるのもVR空間の良さだと思った。

・口で説明するだけでなく実際に回路を作ったりしていたので、わかりやすかったです。

・先生の熱い気持ちに感動しました。授業の準備の大変さ、授業での真剣なお話、VR教育への無限の情熱を感じました。本当に有難うございます。

2023春の様子

メタバース工学部Instagramでご紹介した動画です。

この投稿をInstagramで見る

東大メタ工(@ut.metaschool)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

東大メタ工(@ut.metaschool)がシェアした投稿

問い合わせ先

irie@mtl.t.u-tokyo.ac.jp

BACK TO LIST